肌色って200色あんねん【推しぬい#2】

今日の三井はいいぜ……321の日!

 

朝から英気を養った

ぬい制作の合間に、THE FIRSTも吸っていく。

さて、今回は布について触れます。

 

布は公式製品が入手しやすい

「てづくり推しぬいBOOK」の著者さんが運営していらっしゃるショップは以下です。回し者ではありません。

shop.nuigurumi-fabric.com

現在、ユザワヤさんなどの手芸店でこちらの商品「ぬいソフトボア」「ぬいクロス」がたくさん売られています。

各種肌色のぬいソフトボアをパーツに切り出して展示をされていたり、かなり力を入れられている店舗もあります。

イラストを持参して実際に並べて色を確認するのも良いでしょうね。

 注)言葉の意味は以下で書き分けています

  手芸店:ユザワヤさんのような総合的な手芸ショップ

  生地屋:布が主な販売物

ただ、私が行った生地屋さんではちょうど欲しいぬいソフトボアが軒並み売り切れで・・・

自分で生地を選び、裁断してもらって購入しました。

ですが店と家では照明が違うので、店では少し濃い程度に思っていた三井の肌色が結構濃く見えちゃいます。

左上:流川 右上:三井 下:右上が濃すぎるかなと思って追加購入

これ、下の方がええんちゃうんと思われるでしょうね。

しかし私の写真の腕がヘボいだけで、結構黄色味のあるクリーム色なんです。

散々迷った結果、もう右上のまま日焼けしたミッチーってことでいいわと突っ走ることに。

後ろは振り返らないタイプです。

 

ぬいぐるみの生地やさんの「ぬいソフトボア」「ぬいクロス」は現在普通の手芸店・生地屋でも手に入りやすいです。

ただ、生地の大きさが決まっているので、少しだけ欲しい場合でも一律のお値段です。

生地屋さんには普通に布地としてソフトボア・ナイレックス(あるいはトイクロス)は売っていると思います。(手芸店にはなかなか無い…)

あれば欲しい分だけ裁断してもらえるので安く抑えられます。

また、特殊な色の子を作りたい場合は生地屋さんがおすすめです。

 

髪型のアレンジ

髪型は、正直アレンジが難しかったです。普段から絵を描かれている方は得意かも?

推しぬいの書籍は他にもあります。自分が作りたいぬいの髪型に近いものが載っている方を買われるのもいいかと思います。

 

流川は割とボリュームがあり、襟足が絶対外せない。

ミッチーはよく髪型が変わるキャラですが、山王戦(THE FIRST)のあたりが一番好き。

ということで書籍から以下の髪型をベースにすることに。

流川はショートストレート(頭周りのピョンピョン+襟足=難易度★★★★★)

三井はつんつんヘア(ピョンピョン+襟足なし+前髪2枚重ね=難易度★★★)

三井はピョンピョン要らないので、実質難易度★です。

全パーツ切り出した ちょっと怯むw

ただ、襟足縫うのが結構難しかった~(笑)

難易度★★★★★は伊達じゃない。

 

次回、縫うのが大変だったところの紹介をしたいと思います。