縫う・縫うとき・縫えば・縫おう・縫え!【推しぬい#3】

こういう展開でこそオレは…もえ……かゆい うま

気圧のアレやソレで一日中頭痛。バイオRe:4の実況配信を見ながらずっと寝てました。レオン最高。

さて、流川の髪の毛です。

この髪のあり方が理想

前エントリでも書きましたが、流川の髪はトップから耳上あたりまでがボリューミーで、襟足が必須です。

書籍に載っている「ショートストレート」という髪型の型紙をコピーし、原作を見ながらなんとなく形を書き換えます。もうこの辺は感覚でしかないです。

アレンジするときは、合い印や縫い代のある箇所はいじらないように毛の部分のみ書き換えましょう。

ちなみにミッチーの前髪も書籍の型紙を書き換えてます。

ひたすら縫う!

ぬいはミシンでも手縫いでもできます。手縫いは細かく半返し縫いで。

私はミシンで、髪だけを縫うときは黒や茶色の糸で縫いましたが、顔と頭を繋げて縫うときは肌色の糸のまま縫ってます。

 

髪パーツだけを縫い合わせたのがこちら。

頭頂部と後頭部と襟足

襟足部分

襟足が一番難しかった。

型紙に書かれているアルファベットや、布につけた三角の目印を厳密に合わせることが重要です!

私は若干ズレてしまったようで、襟足向かって左側が少し浮いてしまいました。

そのせいで、その後のアゴ部分との縫い合わせが大変に。右側は印がピタッと合うのに左側はどうしたって合わない。

もう仕方がないので、無理やり縫うべき個所をしつけして縫いました。

手に負えないところは大人しくしつけする

また、こめかみからアゴのフェイスラインと、耳後ろからうなじへの生え際ラインを誤って一緒に縫わないようにせねばならない。

フェイスラインと後頭部の生え際

全てを縫い合わせた直後がこちら!

なんかカワイイ…

もうこの時点でかなりの愛着がわいてますw

表に返すとこう。おでこ丸出しです。

干からびたシメジみたい

三井の右腕の付け根や、流川の股間が引きつれているのがわかりますかね?

これは、内側での縫い代の切り込みが甘かったためです。

後頭部に綿詰めの穴が開いているので、そこからもう一度引き出してこの箇所の縫い目ギリッギリまで切り込みを入れると、すっきり収まりました。

 

型紙を布に写すのに使用した水に溶けるチャコペンが結構ガンコだったので、洗面器に水をたっぷり入れて1時間くらい漬け置いてから干しました。

干しシメジ

次回は綿つめと、前髪付けです!

 

さ~て酒飲むか。(まだ頭痛中)